忍者ブログ
oROからiROへ移住した僕の奮闘記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気がついたらoRO Chaosもログインできなくなっていた。
3月2日 12:00 終了との告知だったが、気がついた時には既に遅かった。
パッチサーバーには接続できて、ログイン画面まで行けるが、その先のキャラ選択まで行かなくなっている。

こんなことなら、gift boxから出たサンタポc3枚をマインにでも刺して使っておけば良かった。。。。

公式ページのsupport forumも何だか変な話題で盛り上っている様子。

iRO clientのDLは3日くらいかかりそう。




PR

コメントの書き込みを見て、oRO公式へ行ってみました。
ショックを受けましたヨ。

Sakrayサーバーは昨日は全くログインできなかったんだけど、このせいなのかな?

iRO公式によると oROからiROへの移住の話をGravity / OGNと進めているらしい。まだ詳細は決まっていないようだけど。
というか、Sakrayサーバーメインの僕は救われないと思われ。。。。。






何かブラウザーの単語につづりは多分間違ってるな。
と気がついたが、どうでもいいなげやりな僕。

今日も姉貴オンラインかと思いきや、カプラ前に道兄貴がたむろしていて瞬殺されてしまう。
ダメだ。 狩りにならん。

なので、色々行ってみようと思ったのです。

まずは、jROでナイトでよく通ったGDに行ってみることにした。
早速、ゲフィンに来ましたよ。

screenSakray301.jpg

















ここはとても久しぶりです。
テクテク歩いていると、シャアに見つかる。

screenSakray302.jpg

















ほとんど攻撃があたらない。
予想通りの展開だな。

まあ、とにかく次の階に行きたいので、ハエで逃げたりする。
なんどか飛んだけど、シャアがいる。
そして捕まって、あっさりちんじゃったい。

screenSakray303.jpg

















それほど厳しいダンジョンではないと思っていたけど、低レベルではかなり厳しいとあらためて思った。
なので、ここは諦めて、今度は廃坑に行ってみようと思ったのです。

screenSakray304.jpg

















まあ、ここなら何とかなると思った。
少々囲まれても何とか生きていけそうだ。

screenSakray306.jpg

















っと思ったのも束の間、あっさりクランプにやられてしまう。

screenSakray308.jpg

















こりゃ無理だと思ったさ。
痛すぎです。

なので、今度はコボルト狩りに行く僕。
ちょっと背伸びかなあ っと思ったけどとりあえず狩ってみる。

screenSakray312.jpg

















実は案外いけたりする。
Fleeは160程度だけど、なんとかなりそうだ。
だけども、コボルト斧には攻撃がなかなかあたらなくて、倒すのに時間がかかりすぎる。

これでは効率は全然だろう。

ここまでの結論は今のレベルでは姉貴が金銭効率高く、EXPは恐らくおもちゃ。
後は考えられるのはFD4か赤芋台地かも。
FD4は狐がいるから厳しいと思われ、そうすると攻撃は痛いだろうが赤芋は試してみる価値あるように思う。
ただし、気になるのはやっぱり金銭効率。
さすがに赤字は困ります。貧乏だし。

色々考えて、試してみようと思ったです。
自分的には早くPDで牛狩れるようになりたい。
んで、最終的には騎士団2でハッスルしたいですな。
jROでもローグのメイン狩場は一時期騎士団2でしたし、緊張感があってよいしな。
まあ、当分先か。。。



前回に引き続きおもちゃに行ってみましたヨ。
ミスケcなどが出ると今後の狩りも少しは楽しくなるんだけどねえ。

screenSakray299.jpg

















そんで、会いたくないやつに会ってしまった僕。
逃げる暇もなく昇天でつ。

screenSakray300.jpg

















こいつの名前は「Knight of Windstorm」。

ここはクルーザーの攻撃が痛いな。
せめてハード盾でもあれば良いのだけれども。
それにケーキ以外はドロップはNPCに売ってもあまり高く買い取ってくれない。
ので、ここで狩りをすると恐らく赤字になると思われ。

という事で、やはりしばらくは姉貴オンラインになりそな予感だ。

ちなみに、何かおかしい。
oROクライアントを立ち上げるとCPU使用率がほぼ100%になり、動きがめちゃくちゃ重くなるようになった。
ウイルスチェックをしたけどOK。
クライアントを立ち上げてない状態だと、1~5%程度のCPU使用率。
昨日Sakrayサーバーに接続する際に新しいパッチをDLしてたようだが、バグか?

バグなら早く修正してくれることを望む。
じゃないと全く狩りにならない。

っというか、Sakrayなので、報告しなきゃならんのだろうが、まだ、クライアントの問題かどうかは自分もわからんので、様子見だな。





今日も姉貴オンラインでつ。
oROではラグが結構あると前に書きましたが、日時によって状況が変わるようです。
ラグが激しいとMobと自分の間で位置ズレを起こしますし、もっと酷いと歩いている時にサーバーとのタイムラグがあり切断! とか言われて回線が切断されます。

位置ズレで今までの最高記録はこちら

rag.JPG
























ズレ過ぎです。
今は短剣ちょっぴり砂型攻撃重視タイプを目指していますが、今日姉貴を殴りながらバックスタブを何度か試してみた。
Mobのバックをなかなか取れないです。
移動先をクリックしても中々動かないし、動いたと思ったら位置ズレしててMobがそこにいなくてバックスタブ空振り連発。
ついでにスパイラルバックスタブを何度も試して見たけど、全く無理!
バックスタブを8か9まで上げようと思っていたけど、これだけ使えないとなると、考え直さないといけないかも。
考え直すと言っても今更弓には転向できぬし、かと言って盗作型の場合盗作させてくれる人がいない。。。。 悩ましい。

んで、姉貴をガツガツ狩っていたけど、道兄貴に何やら痛い攻撃を食らい昇天したでつ。

screenSakray275.jpg
















結構気をつけていたのだけどねえ。

何かで、MobはPCが近づかない限り(つまり誰もいない限り)、場所を移動せずじっとしていると読んだ事がある。理由はワールド内の全てのMobをいちいち動かしていたらサーバーに負担がかかり過ぎるから人がいない時はMobは動きを停止させていると。
でも、道兄貴は場所を少しづつ移動させていると思うのだけど。気のせいかな?

姉貴オンラインも飽きてきてしまった。
もう、このぶさいくな顔は見飽きたヨ。

screenSakray279.jpg

















たまには息抜きをしようと思い別のマップに行って見ようと思ったの。
んで、自分の今のレベル的には おもちゃ かな っと。

なので、一旦プロンテラに戻りそこから転送で伊豆へ移動し、更にそこからアルデバランへ行って、サンタのおじさんにルティエに転送してもらう。
そして、やっぱり出会ってしまう僕。

screenSakray285.jpg

















たぶんウロウロしていると思ってました。
なのでハエをいつでも使用できるようにしていたから、なんとか逃げ切れた。

んで、ルティエの街ですだ。

screenSakray288.jpg

















おもちゃ分類所に行くとハティーベベがいた。
というか、名前が「Garm Bebe」だったりする。
んで、うっかり手を出してしまったが、今のレベルではこいつには勝てるはずもなく死んでしまったさ。

bebe.JPG
















セーブポイントのプロンテラまで引き戻される僕。

また、伊豆経由でルティエに向かう途中で、また犬にばったり出会ってしまう僕。
なんだかわからない攻撃で瞬殺でした。。。。。OTL

screenSakray292.jpg

















子犬がGarm Bebeだったので親の名前はやっぱり「Garm」だった。
なんでかな?

まあ、そんな事はどうでも良い。
また、プロンテラに戻された僕は再びルティエに向かったさ。

幻覚攻撃にあったりするが、PentiumMのCPUパワーでなんとか動ける僕。
家のPCは モバイルPentium 2.0GHz+グラボ なんだが (家でもノートPCでつよ)、PentiumMのみでグラボが無いこのPCの方が幻覚エフェクトでも結構イケてたりする。
そろそろ家のPCはお払い箱か?
Core2 Duo とか欲しい。
(ちなみに「Duo」の発音をうまく出来ないのは僕だけでしょうか?)

screenSakray294.jpg

















そんなこんなで、レベルアップしましたよ。えへっ♪

screenSakray298.jpg

















ここで、今日発見した 手抜き?技を一つ。

回復材補給要員のぐるとんをプロンテラ 西門カプラで待機させているのだけど、よく考えると僕のメインの回復材は「肉」。
プロンテラの場合肉屋さんはミルク屋さんの後ろにいます。

ここまで歩くの面倒なんです。持てる荷物の重量がまだまだ少なく ( ぐるとんはOC,DCを優先させた為、カート持ってませんっ!)、何度もカプラと肉屋さんを往復しないといけないし。

そこで、気がついたのだけど、モロクの肉屋さんはカプラに近い!
早速ぐるとんをモロクに派遣した。
思ったとおり、1画面で 肉買って、倉庫に入れる ことが可能だったよ。
更に、雑貨屋さんがこれまたカプラのすぐ近くにいるので 雑貨を買うのも楽チンだし、戦利品を売るのも楽チンですな。

ラグの結構あるoROでは、これは大きな発見だったです。

screenSakray283a.JPG

























今回 おもちゃ も結構美味しいことがわかった(EXPが)。
金銭効率はまだよくわからんけど、ひょっとしたら、ルティエオンラインになるかもです。
ストームナイトは今日は出会わなかったけど、あんまりウロウロしなかっただけで、必ずどこかにいることはわかっている。
なんとか避けて狩りすればやれなくもないと思った今日この頃。




ぐるとんの登場で金銭効率向上の期待が高まる僕。
OCで美味しいといえばサイファーだ。
EXPも今の僕には丁度良いし、しばらく姉貴オンラインになりそうな予感の僕。

ぐるとんは頑張ってOC7,DC7を取得した。
ホントはどちらもレベル9にしたいが、ぐるとん に時間をかけるわけにはいかない。

んで、ぐるとんをプロンテラに常駐させて回復剤の仕入れとカプラ倉庫への補給担当にしたさ。

そして、僕はプロンテラカプラより転送で姉貴のいるフィールドに向かった。
ガツガツ姉貴を殴り倒しながら頑張る僕。
しかし、やはり、道兄貴がウロウロしていて危険極まりない状態。
なんとか、避けて狩りをしていたが、つい夢中になって道兄貴に捕まる。

screenSakray268.jpg













気を取り直して、また姉貴オンラインの僕に姉貴からラブレターをいただいたさ。
うふふっ

screenSakray269.jpg












s3グラもs2ダマも当分手に入りそうに無い。
コボルトが狩れるようになれば、運がよければ手に入るかも、なので、とりあえず、ローグギルドで転職祝いにもらったs2グラに刺しましたさ。

効果テキメンですな。
今まで姉貴にDAで300程度のダメージだったけど、400程度までダメージを出せるようになったの。
もう一枚あれば楽しくなりそうだ。
頑張って出すかな。

んで、姉貴のアップ写真でつ。

screenSakray270.jpg


















ぐるとん効果でZenyも徐々にたまりだしたし、久々のカードで姉貴オンラインもやる気が出てきた僕でした。



金銭効率の追求と回復剤補給の利便性の為、兄弟を誕生させた。
「ぐるとん」
こいつの使命はもちろん露店などではない。(露店出しても過疎だから売れないだろうし)
集めた戦利品をオーバーチャージで売り、回復剤をディスカウントで買い取る。

まずは、初心者修練所でいつもの話を聞きながらレベルアップです。
そして、最後の適性試験を受けて目論見通り商人を進められる ぐるとん。
ちなみに、狩りのトレーニングで「ハード」コースを選んでみたけど、Mobがちょいと強くなっただけで、何も良い事は無かったでつ。


screenSakray248.jpg











そして、アルベルタに送られるが、すぐにプロンテラに拠点を移し狩りを開始。

screenSakray249.jpg












そして、転職の追い込みでロッカーを狩りまくる。
ノービスポーション飲みまくる。

screenSakray251.jpg











そして、JobLevel10に到達したぐるとん。
早速アルベルタの商人ギルドに行ったのです。

screenSakray253.jpg











ここで使命を言い渡される。
プロンテラの旧剣士ギルドのところにいるカプラさんにお届け物です。
隣の部屋の兄ちゃんに話かけて、配送先と商品番号を伝え、商品を受け取りました。
これ無くしたら二度と商人になれないと脅されるぐるとん。
まあ、売ったりしなければ無くすはずも無いですね。

screenSakray255.jpg











でも、そんな大事なものならひょっとして高額かも! という悪魔のささやきに操られ、商品をNPCに売りに行く ぐるとん。

screenSakray256.jpg











ちっ!
0 Zenyじゃねーか。
まったくー

仕方ないので、プロンテラのカプラさんにお届けしましたよ。

screenSakray258.jpg











んで、兄ちゃんに受取証を渡して、

screenSakray260.jpg












んで、報告です。
これで晴れて ぐるとん は商人になりましたよ。

screenSakray262.jpg

















OC7,DC7程度をとりあえず目指すかな。
頑張れ!ぐるとん!



転職後の成長はめちゃめちゃ早い。
あっという間にJoblevelが上がりました。
剣修練10
スナッチ8
トンドル2

だけど、いい加減 スターウォーズのC3POみたいな顔のメタリンも飽きたし、レベルも上がりにくくなったので、狩場を変えようと思った。

まずは、メタリンの狩場に近い鳥人間のマップに行ってみた。
思いっきり手抜きしているような、不自然な絵と動き。
ひと昔前のファミコンに出てきそうなキャラですが、チクチクされると結構痛い。
どうも、効率が悪そうだ。

screenSakray231.jpg












そこで定番の伊豆Dに行って人魚でも狩ろうかと思ったけど、行く途中で誰かが放った刺客にやられてしまう僕。
ところで伊豆の街に肉屋いません。
いると思ったのだけど、どこかに行ってしまったようだ。

screenSakray233.jpg












気を取り直してOD1に行ってみた。
ぬるいが、その分EXPも しょぼ~ん で楽しくない。

screenSakray234.jpg












隣のOD2に行ってみたが、ゼノークに攻撃がなかなか当たらず、HIT不足。
まあ、DEX低めにしてるからなあ。
アイテムも ものすごいスピードでルートされて悲しくなった。

screenSakray235.jpg












そこで、ローグと言えばSD2だ と思い行ってみた。
マーターのSBには転職したら耐えられるようになっていた。
十分狩りできる。
だけど、主食のレクイエムが少なく、ここはハエ狩り前提だと思った。

screenSakray236.jpg












そこで、インターネットでアサシンギルド周りのサンドマンが良いとの情報を仕入れて行ってみたけど、頻繁にハイドし、効率も悪いです。

screenSakray237.jpg












メタルラマップはどうだろうかと思い行ってみようと思った。
行く途中で、やつはいるかな? っと思ってちょいと探してみたら 予想通り やっぱりいた。。。。
ハエの準備をしていたけど、あっと言う間に昇天したでつ。

screenSakray239.jpg












やっぱ伊豆Dかなあと思うけど、刺客をなんとかせねば行けないし(そして当分誰も討伐してくれないだろう。人いないし)、伊豆Dだと風ダマが欲しいところ。

FD4も良いかもしれんけど、まず間違いなく狐がうろついているだろうからダメだな。それにソヒーにはやはり風ダマが欲しい。

赤芋は まだ早すぎるだろうし、おもちゃは遠いし、廃坑はクランプが厳しいだろう。

サイファーが美味しい姉貴あたりが狙い目か。。。でも道兄貴がいるだろうからなあ。

悩ましいのう。

 

さて、話は戻って転職シリーズ。
ゼロムのブリーフは実はパンティだった事実の驚愕するも、とにもかくにも転職するべく再びローグギルドに向かう僕。

途中で、またもやハエ軍団に遭遇するが、なんなく撃破する。

screenSakray186.jpg















そして、スミスラトに集めたアイテムを渡して第2のテストは完了だ。

screenSakray188.jpg














そして、スミスラトよりホルグレンJrに会いに行くように言われた僕。
合言葉は
「My father did not steal refining material.」
だ。

screenSakray192.jpg















んで、ホルグレンJrの家に向かう。
ちょいと探したが、たどり着き、入ろうとする僕。
でも、やっぱり簡単には入れてくれない。

screenSakray194.jpg















そして、合言葉の選択画面が出てきて、難なくクリアー と思いきや 「帰れ!」 と言われる僕。
何故だろう。合っていると思うんだけど。。。
何度もトライしたが入れない。

screenSakray197.jpg













選択肢をよーく見て気が付いたのだけど、stealじゃなく、steelを選択してしまっていた。
ぱっと見て、これを選択してたのだけど、実はstealは選択肢の一番下にあり、この選択が隠れていたのを発見。
右のスライドバーを下にずらすとstealが出てくる。
うむぅ、これはひっかけ問題なのか。。。

screenSakray198.jpg














そして、ドアが開きました。

screenSakray199.jpg















んで、ホルグレンJrからローグの心得の講釈を聞かされる。
弱いやつは殺して、強いやつからは逃げる。
まあ、そういうことだ。

screenSakray203.jpg















んで、早速地下道を通ってローグギルドまで行くように言われる。
ハイハイ。わかってますさ。

screenSakray204.jpg















そして、最後の関門、地下道を進むことになるんだ。
ここで、バックスライディング(バックステップ)を活用するかもしれん。
この為にアルコスに教えてもらったのさ、バックスライディングを。





転職シリーズはちょいとおいといて、これまでoROをやってきた中で思ったことをメモメモ。
ちなみに、oRO Sakrayサーバーでの話です。Chaosはちょいと違う。

まず、大事な事ですが、人が少ない。
そして、露店は見当たらない。
FD前に人がいるとの情報もあり、確かに人はいましたが、僕は見たときは露店は無かった。
これは非常に重要な事なんですが、つまり、アイテムはNPCで買うか、自分で狩りして出すしか道はなさげ。
回復材に始まり、武器・防具、クエストアイテム等全て自分で何とかすることを考える。
僕みたいに通りすがりの人からもらえる場合もあるとは思いますが、基本は自分で!

そして、これも重要なのですが、武器製造BSを見たこと無い。
いや、BSは何度か見たことありますが、露店売りしてるの見たこと無い。(僕の接続時間帯に問題があるのかもしれんけど)
なので、属性武器はアインブロック等の店売り武器や、Mobからのドロップ、もしくは、自分で製造BSを作るしかないと思われます。

ああ、どこかに製造BSさんがいるなら教えてくれい。。。。。

それから、狩場なんですが、jRO系サイトでよくレベル別の推奨狩場を紹介してますけど、自己責任で選択する。
あまりの人の少なさに、MVPボスは簡単に出会えます。会いたくなくても。
中ボスも出会えます。
なので、狩場選択で会いたくないMobに出会う可能性があることを考慮して選択せねばならないのです。
ポリン島では3種のボスがいますし、おもちゃも多分ボスがいます(行ってないけど、多分いるので狩りに行く気はしない。)。

あと、1stキャラは必ずZenyに困ります。これはjROでも同じですが、oROでは多分もっと困ります。
空き瓶等をチャット売りをしようにも、人がいませんから。(FD前なら可能かも)
つまり、Zenyがかかる職業はoROでは1stキャラとしてはやめたほうが良いと思うのです。(育成に時間がかかるキャラも)

狩場について補足ですが、通常、jROでは低lvのキャラの狩場でも、Mレアが存在し、運がよければ幸せな低lv時代を過ごせるかもしれません。
だけど、oROでは多分だめ。
M級カードのMobを狩り続けて、もし、カードが出たとしても、自分が使わなければ倉庫の こやし です。
狩場選択で重要なのは(1stキャラ)、NPCで高く売れるアイテムをドロップするMobの狩場を考慮することです。
そして、ドロップ率も考慮すること。(高く売れるアイテムを持っているMobがいたとしても、なかなかドロップしなければ、無いのと同じですから)
そうじゃないと、狩りしても赤字で、1stキャラで、しかも、人がいないこのSakrayでは生きてはいけないんだと思います。

最後に重要な事をもう一つ。
ラグが結構あります。
僕だけかもしれないけど、jROで何かお祭り事があるときのプロンテラ並みになることがあります。フィールド狩場で。
そうでない時でも、やっぱり厳しい。
僕みたいに(地理的に)遠いところから接続だと、それがよけい目立つんだと思います。(距離は関係あるんだろうなあ)
何が重要かと言うと、拠点とする街から離れた狩場を選ぶと、そこにたどり着くまで時間がかかるため、トータルとして時間がかかります。(つまり効率が悪い。)
なので、拠点に出来る街の近くで自分にあった狩場があるところを選ばないとつらい。
無論、カプラ転送代ですらZenyが惜しい人には、回復材の補充や自分が行き来する場所などを考慮して、出来るだけZenyを温存することをお勧めします。
転職にはZenyがかかりますし、武器や防具や回復材をNPCから買うために、余計なZenyは使ったイカンのです。

まあ、そんなこんなで、初めてやる人は気をつけましょう♪ (って そんな人がこのブログを読んでいるかどうか知らんけど。)
























いきなりタイトルが2になっているが、一応前回の続きということで。
サスペンス劇場みたいに やってもないのに いきなり「****** 2」とか あたかもシリーズものが続いているような紛らわしタイトルつけたわけではありません。

昔バラエティー番組で主演の小林稔侍さんが司会にパート1はやったんですか? と突っ込まれて苦笑いしていたなあ。パート2とか3 とした方が視聴率が良くなるのかな?
ちなみに、そのサスペンスは面白かったよ。バカっぽくて。(確か刑事ものだったような)
それから、小林稔侍と言えば やっぱり「窓際太郎」シリーズだよなあ。大ファンです。

話がそれてしまったが、oRO 怒涛の転職シリーズ 「ローグになりたい」 でつ。

前回、順調に亡者の爪とスケルボーンを無事10個集めたわけだが、亡者の牙をゾンビが中々ドロップしない。 というか1個も出ない。
たしかドロップするはずなんだが。。。。と思ってRO系情報サイトを調べると確立がめちゃ低い。
どおりで出ないはずだ。

色々調べたが、グールは今の僕にはきつすぎる。なのでレクイエムが丁度良かろうと思ったの。
んで、SD2にいったのだけど、結構レクイエム強いですね。ゼロムも。
しかも、マーターがウロウロしてて、SBで何度も瞬殺されました。
だめだこりゃ。

ということで、先に青ハーブを探すことに。
んで、草と言えばウンバラだろう(なんとかの泉) と思って、高い転送代を払い、まずはコモドへ。

screenSakray156.jpg











んで、ウンバラへの道を突き進むのだ。
途中、いろんなやつに追っかけられたりする僕。捕まったら死!

screenSakray158.jpg












んで、大人買いしたハエの羽でどんどん突き進む僕。

screenSakray161.jpg












が、しかし、ダメでした。
ウータンの群れにホールインワンして あっけなく昇天。
この先には木の中に突入するけど、あそこはもっと大変だ。ハエにも限界がある。
ということに気がついてしまって。 諦めました。

こうなったら、ミニョール山脈で細々と刈り取るしかないのだ。
ということで、来てみたら、案外あっさり手に入ったりする。

screenSakray164.jpg












スティルしてから、刈り取ることで2度美味しい。

screenSakray168.jpg












一番難しいと思った青ハーブ。
案外簡単に手に入ってひと安心でした。

最後に残る亡者の牙を求めて再びSDに潜入したさ。














はぁ、ついにoRO SakrayサーバーでJobLevel40を達成したの。
長かった~
もう、すぐに転職したい僕は、まず、下準備から始めるのさ。

バックステップをまだ取っていないので、バッタの足を集めます♪

screenSakray106.jpg












んで、シーフギルドのアルコス?に渡して、バックステップを覚えます。
ちなみに、oROではバックステップは「Back sliding」です。
まあ、気持ちわからんでもない。

screenSakray107.jpg











次に、ローグギルドに向かう僕。
そう、僕はローグになりたいのだ。
だって、ローグ好きなんだもん。

途中、ハエの団体の出くわす。
最初、ハエが 偶然そろって動いているだけかと思ったが、えらく統率された動きだなあ と思っているとこちらに攻撃してきたさ。
あれれっ! ハエってアクティブだっけ??? とビックリしている僕に激しい攻撃がががが。。。
でも、所詮ハエなので、団体で来ようが今の僕にはたいした敵ではない。
んで、叩き落していると、中々死なないハエがいる。
よく見ると「Dragon Fly」というやつだった。
これは中ボス? するとハエは取り巻きだったのか?
jROで見たことないけど、多分僕が知らないだけだろう。
まあ、難なく撃破でつ。

screenSakray112.jpg














とりあえず、ローグギルド近くのカプラさんでセーブします。

screenSakray118.jpg














そして、ローグギルドに潜入する僕。

screenSakray119.jpg












この場所わかりにくいんだよなあ。
まあ、僕はjROで知っているからすぐに見つけれるけど。




そうだよなあ。
もう、仕事でトラブル続きでメッキリ老け込んでしまったなあ。
ハミガキしていて、鏡で自分の姿を見て、白髪が増えたかなぁ と思った僕。

どれくらい老け込んだかと言うと、こんな感じ。

926647b7.jpg











いや、ひげは無いですよ、僕。

そんな事などどうでもいいのだが、久々にoROにINした僕は、アインブロックに行ってみました。

bdf19c0f.JPG












んで、頑張って狩りしますぉー
主食のメタリンをバンバン殴っちゃいます。
ごめんねー

925ea0ad.JPG













んで、疲れたのでリヒタルゼンに戻って、肉屋で肉をかったり、ナンパしたり。

fc56579b.JPG












でも、あれだなー
人が少ないので、寂しいなあ。 Sakray。

あぁ、だけどね、先日プロンテラでまったりしてたら、通りすがりのクルセの人が話しかけてきたです。

「おい! そこに座っている君。 stuffいるかい?」 って言うんです。
「stuff って何?」って聞いたら、「アイテムの事さ」 って。

そこで、僕は「綿毛」の事だと思ったわけ。(後でわかったのだが、綿毛は「fluff」)
なので、「いらないよー」って。
そしたら、何だが装備品をばら撒き始めて、「拾いなー」と言っている。
そう、「stuff」って装備品の事だったんです。

でも、両手剣とかだったんで、「やっぱりいいです」って断りました。
「なんでなの?」と聞くので、「僕、短剣しか使わないんですぉ」って説明しました。
「あー、君はシーフか。じゃあ、これやるよっ!」って言って sゴーグルくれました。
それが、今かぶっているものです。
「ありがとー♪」ってお礼言ったら、「気にすんなー」だって。

ささいなやり取りだったけど、やっぱり、こういうコミュニケーションがないとね。
MMOだもん。
うれしかったです。

頑張ってみようと思いました。


もうすぐ帰国だと思っていたけど、とりあえずホテルの予約を1ヶ月ほど延長した僕。
おととい予約した帰国フライトも昨日キャンセルしたり、ビザの延長申請をしたりで、もう何だかガックリしているホームシックな僕なのです。
色々あって、大変なのです。 OTL

そんなこんなでつが、oROも一応頑張ってみる僕。
研究熱心な僕は、金銭・経験値効率の良い狩場を調べましたさ。
んで、僕の今のレベルでの結論はメタリンだったりします。
ゴブリン村やらODやらFDやら色々試して考えたけど、多分今の僕にはここが一番よろしかろうと思ったのです。
メタリンの攻撃力はちょいと高いけど、Fleeが十分らしく、かなり楽チンな狩りですな。
レアも欲しいと欲張った僕はキャラメルが一緒にいる狩場を選んださ。(リヒタルゼンのすぐ上のマップ)
ここを選んだ理由のもう一つは肉屋さんが街にいるから。
回復材は肉メインな僕はこれが絶対条件。
つまり、肉売っている街の近くの狩場なのです。
だって、カプラ転送代すら今の僕には厳しいもんね。

screenSakray094.jpg












んで、結構よいペースで成長していますお。

screenSakray096.jpg












2次職目指して頑張ろうー!













もうね、せっかく買った属性武器だけど、使えないのだよ。
金欠だし、NPCに売っちまおうと思ったのだけど、僕はホルグレンにかけてみることにしたんです。

そして、キンドリングダガー なつめの短剣 を持って、ホルグレンを訪問する僕。

まずは、もうマジで今のままじゃ使い物にならないキンドリングダガーだ。

screenSakray082.jpg












壊れてもいいっす。思いっきりやってくれ、ホルグレン!

screenSakray083.jpg












うほっ! やるじゃねえか!ホルグレン!

screenSakray084.jpg












次はなつめの短剣だ。

screenSakray085.jpg












思いっきりやってくれい!

screenSakray086.jpg












ぐはっ! うおぉぉぉーーーー! こんちくしょう!
クホりやがったなー! ホルグレンさんよーーーー
財産が減っちまったよぅ OTL

でも、しかし、ホルグレンは 「クホった」 わけではなかったのだっ!
実際には。。。。



今日は久しぶりに休みです。
ホテルの周りを散歩しましたよ。

3d0b68a3.jpg












都会ですが、環境も良いですよ。

今日もスーパーに言って冷凍食品を物色したけど、UNNIYAPPAN事件以来どうにも気乗りしない僕。
結局、カップラーメンと水を買って帰ってきましたさ。

んで、oROをやってみたりする。

screenSakray062.jpg












もう、このレベルになるとやっぱり属性武器が欲しくなる。
んで、インターネットで調べると店売り属性武器があるらしい。
知らんかった。

少しZenyが貯まったことだし、買ってみようと思ったのです。
売っているのはアインブロックらしい。
さすがに歩いて行く事は無理なので、乗り物に乗っていきますよ。
シュゴゴゴゴゴゴーーーーーー (こんな音はしま。。。以下省略)

screenSakray066.jpg









んで、アインブロックに到着ですだ。

screenSakray067.jpg













インターネットでは街のどこで売っているのかわからんかったのだけど、結局普通の武器屋さんの横に立っている人が属性武器を売っていることを発見です。

えーっと、jROでの名前と少し違っているけど、キンドリングダガーとなつめの短剣をまとめて買う僕。
いわゆる 「大人買い」 ですな。 (10,000Zeny x 2 だぞ~! すげえ!)

screenSakray068.jpg













早速プロンテラに帰ってホルグレンのところに向かう僕。

screenSakray072.jpg













カンカンしてもらって、装備して、、、、、そこで僕は気がついたっ!
持っていた+6スティレットの方が強いかも。。。。。。。
電卓を出して計算する指が震える。。。。。Mobの属性レベルが高くないと使えねえ。175%以上ないとスティレットの方が強い。。。。あうぅ

また、インターネットで調べた結果、もうこれは伊豆しかないっ!

っということで、早速伊豆Dに行ったさ。(なにげに伊豆は初めての僕)

screenSakray073.jpg












おおっ!なんか強い気がするぞー!
でも、でも、僕のレベルでは2Fでは成長が遅すぎる。
ちなみに、バドンの「カニニッパ」はoROではニッパーだったさ。

そして3Fへ赴く僕。

screenSakray074.jpg













あいたたたたっ、、、ここは僕にはまだきつすぎます。OTL

そこで、もう一度インターネットと調べて、FD4Fに行くことにしましたよ。
ソヒーが風175%らしいので。

screenSakray077.jpg













ソルスケはスティレットで処理するの。(火だと125%なのでスティレの方が上だから)

んで、もう進めましぇん。 4Fに行く前にちんじゃう僕。
だめだこりゃ。

screenSakray078.jpg













もう、こうなったらあれしかない、禁断の過剰精錬だ。
でも、貧乏だからNPCに店売りするかな。。。。。
マイッタ




oROにもBOTがいるようだ。しかもSakrayに。
この過疎サーバーでBOTを稼動させる目的は純粋にレベル上げなんでしょうね。
確かにSakrayとは言え、経験値及びドロップ率とも通常サーバーと同じなのだからレベル上げはつらいですな。 

属性武器やカード、s装備も自分でなんとかするしかなさげなので、大変だ。
まあ、僕はマッタリやるけど。

でも、属性武器が手に入らないのは痛いですなあ。どの道Zenyが無いので売っていても買えませんけど、風ダマか火ダマがほしいなあ。

っと ここで
webページでoRO Sakrayでは人はFD入り口に集まっているらしいとの情報を見つけた。
時間があったら、行ってみようと思います。(歩きで)

HSPが飲めるレベルになったけれど、HSPは店売りで1800Zenyなので高すぎて買えませんですよ。ほほほっ。

いつになったら2次職になれるのやら。


玄関に何やら手紙がほりこまれた模様。
んで、それをチェックした僕に衝撃が走ったっ!

えーっと、ホテルの料金が上がります って。。。。。
おいおい、今でも十分高いのに。。。。。
また、カードの限度額上げてもらわなきゃイカンじゃまいかっ!
もう既に1回上げてるけど、現時点で既に利用金額が100万を超えとるさ。
やべーーーっ
何気にキャッシングまでしてるからなあ。。。

ふむう。
まあ、僕にはまだ別のカードがあるからなあ。
ふふふっ
えーっと、ローソンパスにファミマカードに。。。。。えぇ、そうでつよ。僕はコンビニ人間ですお。
よしっ!まだまだ大丈夫だ。

ラララーーー♪

んで、唐突ですがoRO。
Sakrayサーバーで今日もハッスルする僕でつ。

screenSakray056.jpg











まあ、色々各地を周っている訳で、ちんじゃったりしますけど、気にしない・気にしない♪
んで、ボスなんかにであったりします。(一応ボスだよね? たしかボスだったよなあ。取り巻きいるし。。。)

screenSakray057.jpg











そいで、結局いつもの狩場に戻って、ぼちぼちと狩りをする僕。
そして何気にSakrayサーバーで2枚目のカードをゲットです。
うれしいけど。。。。使いどころ無いでつよお?

screenSakray058.jpg











なんにせよ、一応カードお披露目です。

screenSakray059.jpg










せめて、ホルンカードとか出て欲しいでつ。 いや、カード刺すs盾は無いですけどねもちろん。

いや、イカン!
カードは何が出てもありがたいと思わなきゃな。
レアだもんな。
頑張れ、僕。


ふむぅ。
なんか最近体だるいなあ。
疲れが抜けないや。
まあ、年末から休み無し生活だし、毎日朝早いからなあ。
平均12時間労働/日って感じかな。 働いている時間だけみたら日本にいるよりましかも。

そんなこんなで(どんなだ?)
oRO Sakrayちびちびやってます。
前回、シーフクエストを挫折したのだけど、なんとかお金を貯めようと頑張っちゃいましたよ。

下水Dでハッスルでつ。
結構お金貯まるんだなあここ。jROでもほとんど来たこと無かったよ。
お金を貯めて、ゲフィンに行ってブルージェムストーンを2個買い、フェイヨンのNPCにレッドジェムストーン1個に交換してもらいましたよ。
んで、これはとても運が良かったのだけど、ポポリン殴ったらすぐに緑ハーブをドロップしてくれました♪ ラッキー!

それらを握りしめて、またモロクに行きました(もちろん歩きですよ、歩き。テレポート代は高くて払えん。)
そして、クエストの続きです。ヤバイやつはハンターフライのみなので慎重に進んでいきます。

screenSakray040.jpg











そして、やっとクエスト最終目的地まで到達です。怖かった~

screenSakray042.jpg











そいで、ピラミッド横にいるクエストNPCに調査報告しにいきました。
調査終了で~す♪

screenSakray043.jpg











んで、お待ちかねのご褒美の経験値ですよ。
すげえっ! BaseもJobも一気に上がって、更に次のレベルまでもうチョイのところまでほぼ1週した感じ。
それからメントルもいただきましたよ。
んで、良く見るとZenyも増えているではありませんかっ!
Zenyもらえるとは知らなんだ。

screenSakray044.jpg











更に下水Dに篭ってZenyを稼ぐ守銭奴の僕。

screenSakray046.jpg











そのZenyを元手にモロクで店売りスティレットを買いました~
もう、いてもたってもいられずに、モロクのアガラムを訪ねる僕。
早速、アガラムにカンカンしてもらいましたよ。スティレット+6。 やったー!

screenSakray048.jpg











パワーアップした僕は、またもや下水Dに向かったの。
そこで、ついにoRO Sakrayサーバー初のカードをゲットでつ!!!

screenSakray050.jpg











ついでに、何だかレッドジェムストーンも出たりする。
もっと早く出てくれよう。 買わなくて済んだのにぃ。

screenSakray051.jpg










ところで、下水Dで「オラオラ」っていうのも出たのだけど、これ何なのかずーっと知らなかったんです。
jROでは一度だけ金ゴキからいただいたことがあるだけでしたが、アイテムの説明を見るとどうもこれはゴキブリホイホイらしい。確かに良く見ると絵もそんな感じだった。

んで、Sakray初のカードお披露目です♪

screenSakray052.jpg









転職への道のりはかなり長い。。。。。






何だか段々暑くなってきた今日この頃。
別に肉体労働している訳ではないのですけど、汗かいたりしてますよ。早っ!

インターネットを調べていたら、シーフクエストがあるとの情報を見つけたです。
oROでもあるはずだと思い、クエストNPCがいるかどうか見に行ったらいましたよ。
早速話かけました。

screenSakray029.jpg











これ、かなりウマーなクエストですね。
話をするだけで、レベルがポンポン上がっていくです。

screenSakray031.jpg











更に、ピッキから羽を10個集めてくるように言われる僕。
なんだ、簡単じゃん!

screenSakray033.jpg











んで、親切にも蝶の羽を1個支給され、モロク↓のピッキの生息地まで転送してくれたりします。
セーブポイントもこのNPCの近くになります。
一生懸命ピッキ狩り。
このクエスト知らなかったから別のところで結構レベル上げてました。
なので、楽チンでつ。

screenSakray035.jpg











しかし、誰が放ったのかわからんけど ヤバイやつがうろついていて、ちんじゃう僕。
勘弁してくださいっ

screenSakray036.jpg











まあ、なんとか羽を10個集めてNPCのところに言ったら、マインゴーシュをくれた。。。。。
一生懸命Zeny貯めてマインゴーシュ自分で買ったのにー
こんな簡単にもらえるなら、買うんじゃなかったよ。(まあ、クエストの存在知らなかっただから仕方ないけど。)

screenSakray037.jpg











更にクエストは続きます。
今度は誰かが争った跡を追跡調査するクエストです。
前から、この争った跡があちこちにあるのはjROで知っていたけど、このクエストだったんだねー
相変わらずモロク↓出口付近にやばいやつが徘徊しているので、モロク→から迂回してモロク↓からクエストを進行する僕。
ああ、調べるだけなら簡単ですな。

screenSakray038.jpg











っと、まあ、クエストを進行していくわけですが、ネタばれのサイトを見ながら進めていく内に、最後の方で、レッドジェムストーンが1個必要になることを知ったのさ。
まあ、とりあえず進められるところ迄進めようと思ってたんだけど、一応どこで手に入るか調べたらMob(今の僕では倒せない)からのドロップか、FDのNPCでブルージェムストーン2個と交換。
ブルージェムストーンはゲフィンのNPCで売っているらしいのだけど、1個600Zeny。。。。。。。
ダメだ。高くてかえましぇんです。
緑ハーブも要るのだけど、これはどこにも売っていないらしい。ポポリンやポイズンスポア等からのドロップで出すしかないのだろうけど、無理ですよ。今のレベルでは。

なので、クエストを途中で挫折してしまいました。
続きはもう少し強くなって、Zenyがたまってからですな。












忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新記事
最新コメント
[10/02 syakkinn07]
[04/02 ちくちゅう]
[03/08 ちく]
[03/01 ぐる]
[03/01 名無しさん]

MyCode:1160