忍者ブログ
oROからiROへ移住した僕の奮闘記
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨が降りましたよ。
シトシト雨が降りました。
雨が降ること自体珍しいのだけど、通常は突然滝のような雨が降って、10~15分くらいで止むんです。
でも、今日はシトシト静かな雨で、結構長く降ったんです。
何だか祖国を思い出しましたよ。
ちょっとホームシックな僕。

海外に長くいるとやっぱりホームシックになっちゃうな。
まあ、長いといっても何年もいるわけではないのだけれど、やっぱり日本が恋しい僕。
以前、米国に短期留学したことあるんだけれど、その時は時間が過ぎるのが長かったような気がします。

ミシガン大学の近くの学生アパートに住んでいたのだけれど(ミシガン大学に通っていたわけではないです。)、二人部屋で、相方はメキシコ人。
名前はありがちなんだけど ルイス。
陽気な彼は友達を色々つれてきましたよ。メキシカンの友達。
羨ましかったなあ。

僕はと言えば、一応留学なんだし毎日朝から夕方まで学校に通って勉強して、アパートに帰っても勉強してました。
英語がそんなにしゃべれなかったので、とっても苦労しましたね。
着いた初日に えらいところに来てしまった っと後悔(?)しましたね。ホント。
米国は自由の国なんだけど、なんでも自分で考え、行動しなければ生きていけないところなんだと思います。

誰も知り合いがいなくて、言葉もなかなか通じないんだけど、とにかくなんとか行きぬかなければならないと思ったの。
朝、昼、晩のご飯の心配から始まって、学校では色々な場面で意見を求められて、自分の意見をハッキリ言わなければ孤立するし、かなり苦労しましたよ。

でもね、苦労した分色々な思い出も出来ましたよ。
1日だけおじいさん・おばあさんの家にホームステイしたんだけど、だだっ広い畑で鹿に出会ったこと、一緒にビデオを見たこと、次の日にホームパーティーに招待されて、クリームたっぷりのワッフルを食べたこと等 色々今でもハッキリ憶えているの。

アメリカ人の友達も出来て、一緒にシカゴにドライブしたり、魚釣りに出かけたりもしたよ。
学校の授業が終わった後で、学校の友達とみんなでいっしょに勉強したり、バスでスーパーまで出かけて買い物したり。
ミシガンの冬はとっても寒いんだけど、空気がキラキラ光るんです。
空気中の水分が凍って、光に当たるとキラキラするらしいんだけど、きれいだったなあ。

短い期間だったけれど、なんだか随分長いこといたような気がします。
日本で忙しい毎日を過ごしていると、なんとなく日々が過ぎていくような感じなんだけど、今にして思えば、あの一時期は随分中身の濃い日々だったんだなあ っと思うんです。

機会があれば、また、留学の思い出話でも書こうかね。

っということで、今日もoROの話は無しの日記になっちまったなあ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新記事
最新コメント
[10/02 syakkinn07]
[04/02 ちくちゅう]
[03/08 ちく]
[03/01 ぐる]
[03/01 名無しさん]

MyCode:1160