忍者ブログ
oROからiROへ移住した僕の奮闘記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は早めに帰ってきましたよ。仕事から。
仕事で使う部品を調達するために早めに仕事を切り上げて街に繰り出したさ。

この街にはこの国の秋葉原 (或いは大阪の日本橋)のような電気街があるんです。
あきらかに基板から抜き取ったような部品から、一応新品まで、なんだから色々ありまする。
最近は結構この街を徘徊して、色々仕事で使う部品を調達するんですよ。


P1030090akiba.jpg










欲しいものは一軒目でヒットしたよ。
おまけもつけてもらい大体100円くらいだった。
ほとんどの店で英語が通じるので助かります。

その後、一軒一軒色々物色していく僕。
まあ、大体好意的に対応してくれますよ。

ホント便利な街だ。


んで、今日の夜ご飯を調達です。
なんだか、ホテルのルームサービスも飽きてきたし、たまにはジャンクフードが食べたい僕。
いきつけ?のバーガーキングでチキンフィレサンドセットを買う。
店員さんに一緒にアップルパイはいかが?と薦められるのはいつものこと。
いつもは断るのだけど、今日は無事部品を調達出来て上機嫌なので、ちょっと話に乗ってあげる僕。
僕: 「これ、美味いのか?」
店員A: 「美味いっすよー」
僕: 「ホントか~?」 (疑いの眼差し)
店員A: 「ホント、ホント」
僕: 「んじゃ、1個もらおっか」
店員A: 「ありり~」
てな感じで今日はデザートをゲッツ。

ホテルに帰って、シャワー浴びて、晩御飯だあ。


09581bc1.jpg










ちなみに、ここのフライドポテト美味いんです。
僕好みの良い感じの食感です。(日本や米国のものとはかなり違う)
あと、バーガーも日本には無い色々な種類があって、結構好きです。
僕が一番好きなのはレタスの変わりにマッシュルームがサンドされているダブルバーガーみたいなもの。

アップルパイはこんな感じです。


P1030116apple.jpg










まあ、これはどの国でも一緒かな。
僕にはちょっと甘すぎますね。

ああ、お腹いっぱいでつ。

ところで、「お持ち帰り」の英語表現だけど、米国では「To go」で通じる。
でも、ここでは「Take away」らしい。 なんかしっくりこない。
ちなみに日本では「Take out」 なんだけど、米国で使うと「ん?」って感じの顔されます。
僕の発音が悪いのかな?
なので、僕はあんまり使わない。

PR

段々暑くなってきた。
まだ、1月だと言うのに。。。。

oROは昨日はINしてませんです。
なかなか時間がとれなくて。。。寝る時間だけは確保しないと体持たないしね。

ああ、でもテレビは見てますお。
「のだめカンタービレ」以外に、最近は「Dr.コトー???」というドラマ。
それから、なんとなく毎日「芋たこ南京」?だっけかな。連続テレビドラマ。

ところで、過去に書いたかどうか忘れましたが、住んでいるところ(ホテル)は結構都会にあるんです。
砂漠は近辺には見あたりませんですよ。
こんな感じ。


P1030102resize.jpg











さすがにコンビニは無いけれど、生活に困ることはないと思われ。
気をつけなければならないのは、人より車の方が優先されているような感じ。
ボーっとしていると車にはねられそうです。
ものすごい勢いで交差点を突っ込んでくるのでね。
道路を歩いていたりすると、クラクション鳴らされまくり。
でも、スピードは落とさなくて、そのまま猛スピードでやってきます。(いや、飛んでくると言った方が適切かも。)

それから一番イヤなのは、スーパーとかでレジで並んでいると、後ろに並んでいる人はやたら間をつめてくるの。
お腹が出っ張ったおじさんなんかいると、背中にお腹を押し付けてくるし。
なんだかブヨブヨするものが背中にあたって気持ち悪いです。
あんまり気持ち悪いので、前に進むと、また間を詰めてきて、ブヨブヨお腹を押し付けてきます。
最初はたまたまそういう人が後ろに並んだだけかと思ったのだけども、別の日に別の店で、同じことが何度となく。。。。。
マジで勘弁してほしいです。

こちらで写真が撮りたいなあと思っていた僕。
日本のカメラ付携帯を持ってきていたのを思い出して、これで代用しようと考えました。
が、しかし、随分ほったらかしていたのでバッテリー切れです。
充電器を持ってきていたので、つなげてみましたが、電圧が合わないのか何なのかわかりませんが、充電できません。(こちらは200V。充電器を見ましたが、100Vにしか対応していないみたい。)

そこで、街に出てトラベル用の変圧器を探しました。
1時間くらい色々お店を廻ったのですが、どこにも売っていない。
そもそも、この国で200V-100Vに落とす変圧器を扱うはずが無いことに気が付いた。(だって、売れるはずもない。この国の製品は基本的に200Vに対応してますし。)

今日も仕事を頑張る僕。
こちらにいると、日本での別のプロジェクトの仕事を進めることは中々難しいのだけれども、なんとかメールと電話で頑張ってますよ。
せめて、こちらにいる間は別のプロジェクトの仕事は誰かにやってほしいのだけれど、なんせ人不足だからなあ。 勘弁してほしいと思う今日この頃。 困っちゃうなあ。

んで、今日は一応休みの日なので、仕事を早めに切り上げてきたんだけど、何だかめっちゃうれしいな。
だって、12月からここにいるけど、休んだの確か1日だけだもんなあ。
なので、夕方とは言え自分の時間を少し持てたことがうれしいのです。
お買い物に行こうかと思ったけど、別に買うもの無いしな。

今回の出張が終わったら、この国に来ることは無いだろうから、写真くらい撮っておきたく、最近は激しくデジカメがほしいのだけど、その為だけにこっちでデジカメ買うのはちょいともったいないし。
悩ましいなあ。

今日は「のだめカンタービレ」の放送があるのでそれまで寝るかな。寝不足だし。
娯楽があまりない(そして時間もない)僕にとってテレビは大切です。特に最近はのだめを毎週見てますだ。
でも、ドラマが見れるなんて幸せだなあ。
インドに出張してた時には 「お母さんといっしょ」 だけが僕の楽しみだったことを考えると、ここは天国かもしれん。

そうだっ!oROも頑張らなきゃな。

今日は朝から雨が降りましたよ。
シトシト雨が降りました。
雨が降ること自体珍しいのだけど、通常は突然滝のような雨が降って、10~15分くらいで止むんです。
でも、今日はシトシト静かな雨で、結構長く降ったんです。
何だか祖国を思い出しましたよ。
ちょっとホームシックな僕。

海外に長くいるとやっぱりホームシックになっちゃうな。
まあ、長いといっても何年もいるわけではないのだけれど、やっぱり日本が恋しい僕。
以前、米国に短期留学したことあるんだけれど、その時は時間が過ぎるのが長かったような気がします。

ミシガン大学の近くの学生アパートに住んでいたのだけれど(ミシガン大学に通っていたわけではないです。)、二人部屋で、相方はメキシコ人。
名前はありがちなんだけど ルイス。
陽気な彼は友達を色々つれてきましたよ。メキシカンの友達。
羨ましかったなあ。

僕はと言えば、一応留学なんだし毎日朝から夕方まで学校に通って勉強して、アパートに帰っても勉強してました。
英語がそんなにしゃべれなかったので、とっても苦労しましたね。
着いた初日に えらいところに来てしまった っと後悔(?)しましたね。ホント。
米国は自由の国なんだけど、なんでも自分で考え、行動しなければ生きていけないところなんだと思います。

誰も知り合いがいなくて、言葉もなかなか通じないんだけど、とにかくなんとか行きぬかなければならないと思ったの。
朝、昼、晩のご飯の心配から始まって、学校では色々な場面で意見を求められて、自分の意見をハッキリ言わなければ孤立するし、かなり苦労しましたよ。

でもね、苦労した分色々な思い出も出来ましたよ。
1日だけおじいさん・おばあさんの家にホームステイしたんだけど、だだっ広い畑で鹿に出会ったこと、一緒にビデオを見たこと、次の日にホームパーティーに招待されて、クリームたっぷりのワッフルを食べたこと等 色々今でもハッキリ憶えているの。

アメリカ人の友達も出来て、一緒にシカゴにドライブしたり、魚釣りに出かけたりもしたよ。
学校の授業が終わった後で、学校の友達とみんなでいっしょに勉強したり、バスでスーパーまで出かけて買い物したり。
ミシガンの冬はとっても寒いんだけど、空気がキラキラ光るんです。
空気中の水分が凍って、光に当たるとキラキラするらしいんだけど、きれいだったなあ。

短い期間だったけれど、なんだか随分長いこといたような気がします。
日本で忙しい毎日を過ごしていると、なんとなく日々が過ぎていくような感じなんだけど、今にして思えば、あの一時期は随分中身の濃い日々だったんだなあ っと思うんです。

機会があれば、また、留学の思い出話でも書こうかね。

っということで、今日もoROの話は無しの日記になっちまったなあ。

たまに早めに仕事を切り上げた僕。
何だか疲れたし、毎日昼ごはんがカップラーメンばかりで、胸焼けするし。
コーヒー飲みすぎかもなあ。
っということで、早く帰って日本食レストランに行ってみた。
日本食は高いんだな。まあ、日本人相手だからかもしれんけど。
海草サラダ、餃子、マグロとアボガドの和え物など。
たまにサラダがむしょうに食べたくなるんです。
きっと体が求めているんだと思うんだ。
餃子はねえ、美味かったよ。
普通海外で現地人が作った餃子は不味いんだけど、よく出来た餃子だった。
一緒に食べに行った人はビールをガンガン飲んで気持ちよくなったみたいで、その後に近くのバーに連れて行かれたんだ。
ああ、ちなみに僕はアルコールは体が受け付けませんです。
コップ半分で湿疹が出来るんです。脈拍も倍くらい速くなって心臓バックンバックンしてだめなのです。
たとえて言うなら400Mを全力疾走した後のような感じ。死んじゃいそうになります。
話が戻ってバーなんですが、その筋の女の人がいっぱいいたんです。
かなりヤバイ場所に入り込んだみたい。

僕だめなんですよね、根がマジメなもんで。
タイとかマレーシアで同じような店に連れて行かれたことあるけど、もうね、寝たフリしましたよ。
今日行ったお店にいる女の人はみんな僕より年上なんじゃないかと思うくらいの人達で、チラチラとこちらを見るんです。妖怪人間ベラがいっぱーい って感じ。
目を合わせたら近寄ってきそうなので、必死に目をそらしていましたよ。はい。
怖かったー
さっさと逃げ帰ったですよ。

んで、oROネタは今日も無しだったりします。

なんだか忙し過ぎますね。僕。
朝も疲れてめっちゃ眠いし。
食事もいい加減なものばかり食べているので栄養剤飲んでます。

ホテルの部屋はスイートルームなのだけど、寝室とリビングにテレビが1つづつある。
これのリモコンが両方壊れてしもた。
普通に使っていたのだけどなあ。バッテリー切れではないです。
フロントに言って交換してもらった。良かったー。

晩御飯はルームサービスでピザを注文してみた僕。
これが予想に反してめちゃデカイ。
二人分くらいの大きさで困ったけど、頑張って食べつくしたの。
その後、おなかこわして、マイッタっす。
やっぱり、クラブサンドかハンバーガーが良いな。

oROはちょろちょろやっていますけど、単純なレベル上げなので特記事項はありませぬよ。
転職への道のりはまだまだ長い。。。。

金曜日は休日の国なのだけど、今日もモーレツ(死語)に働く頑張り屋さんの僕。

再度ワイヤレスネットの申し込みをして、ホテルでもまたネットが使えるようになったのだけど (事務所で仕事中にブログを書くのは気を使うのです。コソコソ書かなきゃならん。)、oROに進展が無いので、今日もとりとめもない事を書き綴ることにしますです。

なんだか、色々海外に出張に行ってて、色々な人から 「羨ましいなあ」 とよく言われるのだけど、実際にはそんな良いものではないんですよね。
仕事ですし。
観光でも出来れば少しは良いかもしれないけれど、そんな暇は無いんですよねー、残念ながら。
忙しいときは朝方ホテルに帰ってきて、ホテルの人に 「おはようございます」 などと言われる始末。

いろんな国に行けるのは、それだけで貴重な経験かもしれないけれど、結構トラブルに巻き込まれて困ることもしばしば。
オランダでは列車事故で困ったり、アメリカでは転んで肩の骨にひびが入って大変だったし、オーストラリアでは道に迷って迷子になり、ある国では現地の兵士に機関銃を突きつけられたり。。。
まあ、色々ある訳で。

遠く祖国を離れていると、日本がいかに安全なのか思い知らされるのです。
なにより、日本では日本語が通じるので(当たり前ですが)、少々のトラブルは簡単に乗り切れるんですよね。 海外だとその地域の習慣・常識やら言葉の壁でちょっとした事でも大きな障害なのです。

早く祖国に帰って、ゆっくりしたい今日この頃ですだ。

ネットが繋がらなかったよ。
ホテルの有料ワイヤレスの期間が切れてしまったのだ。
また、高いお金出して、ワイヤレス申し込むか。1週間分。。。僕はいつ帰国するのだろうか。。。
ネットにつなげられないのでたまには早く寝るかなあ と思いつつ昨日も夜更かしてしまった。

そんなこんなで引き続きなんだか忙しい働き盛りの僕。
ネットにつなげられないので当然oROは出来ないわけで、今日もまたoROの話題は無しだったりする。

こちらに来てまだおなかをこわしたことはないんですけど、まあ、衛生的に問題がある国ではないのからな。確かに水は変わったかもしれんけど、前回来た時に馴れたみたい。
インドじゃ僕が泊まっていた5つ星のホテルでさえ、洗面所の水を飲むな!って蛇口に書いてあったから、それに比べりゃ天国だ。(歯磨きなども、ミネラルウォーターでやってたよ。)

こちらにきて、トイレに行く回数は少なくなったような気がする。
ちゃんと食べてるんだけどなあ。
便秘というわけではないけれど、まあ、もうちっとましな生活せにゃイカンのだろうな。

仕事忙しくてoRO出来ないでつ。
仕事から帰ってきてからもホテルでずーっと仕事してたよ。マジで。
もう既に0時過ぎてるし。

ホテルに帰ってから、一旦、明日の昼ごはんの買出しに行ったさー。気晴らしもかねて。
いつもの24時間スーパーだ。
まずはカップ麺を買い物かごに入れ、飲み物にはチョコレートドリンク。
それからスライスチーズだ。
後はブラブラ店内を歩き回る怪しい僕。
そう、僕はここでは外国人。
なんだか子供にはジロジロ見られるし、落ち着かない。

最近はろくなもの食べてないので、栄養のあるものを探し求めて、たどり着いたのは健康ドリンク。
どれにしようか悩んでいると、オロナミンCがあるではないかっ!
ラベルは英語だが、間違いない。
こっちの人もオロナミンC飲むんかなあ などと考えながら、視線を横にずらすと、何やらオロナミンCと見た目そっくりのドリンクがある。
その名も。。。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
[10/02 syakkinn07]
[04/02 ちくちゅう]
[03/08 ちく]
[03/01 ぐる]
[03/01 名無しさん]

MyCode:1160