oROからiROへ移住した僕の奮闘記
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 今日ホテルに帰ってインターネットをつなごうとしたらつながらなかった。 とりあえず晩飯食べて、ホテルのreceptionに電話してつながらないので何とかしてくれ とお願いした。 別にROが出来なくて困るのではなく、マジで仕事で使わなきゃならんから。 しばらく待つと、テクニカルサービスのところから電話がかかってきた。 サ(テクニカルサービス):「つながりませんか?」 僕:「つながらんです。」 サ:「blowserを立ち上げて、internet optionを開いてください。んで、connectionのLAN settingを見てください。」 僕:「開いたよ。」 サ:「どうなってます?」 僕:「設定を自動的に検出にチェックが入っているだけだよ」 サ:「それ、チェック外してください」 僕:「いや、昨日は普通につながったんだけど。。。今日も仕事で普通に使えたよ。」 サ:「まあ、とにかくやってみて。。。。んで、blowserを起動してどこでもいいのでサイトつないで見てください」 僕:「つながりません」 サ:「んじゃ、プロキシにチェック入れて、今からいうアドレスを入れてください。。。 つながりました?」 僕:「だめだけど」 サ:「んー、PCを再起動してください。」 僕:「。。。。わかった。。。。はい、再起動したよ。」 サ:「んじゃ、blowserを立ち上げてどこかにつないでみてください。」 僕:「だめー」 サ:「それでは、いまから言うURLに。。。。」 。。。。。約20分くらいやり取りがあり、言われるままにやってみたけど全然だめだった。 「何度も繰り返すけど、昨日は普通につながったんだよ!」 と言ってるのに、あーしろ、こーしろ と言う彼。 しまいには 「firewall入ってますか? だったら多分それのせいです。」 。。。いや、昨日はこのままつながってるんだって。。。 最終的には サ:「エンジニアに確認してみます。少々お待ち下さい。。。。。おまたへ、blowserを起動してください」 僕:「おっ!つながった! 一体何が悪かったの?」 サ:「IPアドレスの問題です」 僕:「はっ? それがどうしたの?」 サ:「IPアドレスなんです。とにかく。」 んー、さっぱりわからん。 そもそも、ちゃんとしたエンジニアがいるなら、さっさと確認してくださいっ! PR |
カレンダー
カウンター
|