忍者ブログ
oROからiROへ移住した僕の奮闘記
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんだか突然思い立って、今までの過去を振り返ってみて、僕の人生をまとめてみたりした。

僕的シーフ~ローグ転職までの育成&狩場でつ。

前提はoRO Sakrayサーバーで、1stキャラ、Zeny無し状態からの育成です。

タイプは短剣ちょっぴり砂型の攻撃重視タイプ

まず、初心者修練所でトレーニングは全て受ける。
面倒くさいかもしれないけど、話を聞けばレベルを上げてくれて、アイテムももらえる。
狩りでレベルを上げるよりは絶対楽です。

狩りのトレーニングでは狩りはせずにそのままゴールへ行った方が良いです。
もちろん、簡単コースで。(難しいコースはやったことないです。いい事があるのかもしれませんけど。)
アイテムも色々くれて、特にノービスポーションはかなり役に立ちます。後述します。

適正試験ももちろん受けます。
答えはシーフらしい答えをしておけば、まあ、シーフを薦められるでしょう。
んで、飛ばされるのはもちろんモロク。
この時点で無料転送チケット及び無料倉庫使用チケットが5枚づつあると思うけど、使わない!
出来るだけ温存します。

*僕の場合、この時点でベースレベル4、ジョブレベル6

んで、まず、プロンテラに向かう。もちろん歩きで。
アクティブMobがいないマップを出来るだけ選んで進みます。
プロンテラに着いたら、まずセーブ。

それで、狩りですが、まずはポリンとドロップスから。
ああ、だから、プロ南のカプラでセーブがよいですね。
狩りで死ぬことを恐れず狩りをする というのが通常の話だと思います。
ノービスで高々1%のデスペナなんて気にする必要がないですから。
だけど、僕的には出来るだけ死なないことをお勧めします。
死に戻りで、また狩り場に戻ってくる時間が惜しい。ラグが激しいし。
ここでもノービスポーションは使わない!

そして追い込みでプロ↓←でバッタ狩り。
ノービスポーションの出番です。
ここで一気にジョブレベル10にする。
この時バッタの足を20個ほど温存しておくと吉。
シーフに転職してからシーフギルドでバックスライドを覚えられるので。







レベルが上がったら、歩きでモロクに行き、まず、カプラでセーブ。
シーフギルドに行く途中でファミリアーに殺されないとも限らないので。
んで、シーフギルドで転職申し込みをして、マッシュルーム泥棒を命じられる。

*僕の場合、この時点でベースレベル11、ジョブレベル10

それで、マッシュルームが点数分集まったら、シーフギルドに戻って転職です。

可能ならシーフクエストをやる。
クエストNPCはPDの入り口近く。右側に立っている男。
多分ピッキ狩りのクエストまでしかこの段階では難しいかと。
だけど、ピッキ狩りまでは簡単なので、ここまでは進めておくのが吉かもしれません。

僕のパターン:
ベースレベル13、ジョブレベル7 でクエスト開始。
ピッキ狩りのクエスト終了時点で、ベース18、ジョブ12。

次に下水D2で狩りです。
頑張って狩りします。
お金をここで貯めましょう。
回復材は沢山持っていきます。(85%くらいまで。以降、狩りにいく場合は基本的に85%程度の消耗品積載で挑む)

*僕の場合、この時点でベースレベル20、ジョブレベル15

お金貯まって、シーフクエストアイテムも集めたら、シーフクエスト(調査クエスト)の再開です。
調査クエストにはアイテムがこれまた必要です。
あらかじめ用意する。緑ハーブと緑ポーションとレッドジェムストーンだっけかな。

**シーフクエスト詳細**

モロク↓から開始。
出口の近傍の木の根元に1箇所目。
この後順番に従ってやらねばならない。
順番違ったりすると、進行に関係ないコメントが出たりします。
その時は間違ったところから、何度も調べるとまたクエストが進みだすようです。

2箇所目は同マップの真ん中辺り。
次に右のマップ出口近傍に1箇所。

そしてモロク↓→のマップに移動して、出口近傍に1箇所。
下の方にむかって歩いていき、下まで行ったら右に行く(ほぼ一方通行なので間違わないかと)。

そして↓のマップへの出口の近傍に一箇所。
ここではハーブを使うと血のついた布が出てきます。
でも、アイテム欄にはそれは出てきません。アイテム欄に布が無くて正解。

そして下のマップに移動です。(モロク↓→↓)

これまた出たところの近傍にまず1箇所。

そして、同マップの真ん中辺りに1箇所。
自分はここで随分悩みました。
ここから突然進まなくなる。
何か間違いしているのかと思いなんどもやり直しましたよ。
この後、西に行くのだけど、争った跡を何度も調べてとにかく「西」の言葉が出てくるまで何度も調べる。
自分は10回くらい調べてやっと出た。

そして、西に歩いていき、隣のマップの出口近傍に1箇所争った跡がある。

そして、隣のマップに移動です。(モロク↓→↓←)

出口近辺に1箇所。
西に歩いていきちょっと下あたりにもう一箇所。
ここで向きを変えて、上に移動して、ぐるっと廻り、マップ上のほうの西の方に1箇所。
そこから下に向かってしばらく行くと1箇所。
更に下に行って、もう一箇所。

そして、最後にマップ下の方の真ん中から左よりの海沿い(岸壁?)に最後の跡がある。

このマップにはハンターフライが出ます。
なので、少しづつ進んでハンターフライに追っかけられないようにしましょう。
見つかった死にます。
僕はZenyがなかったので「ハエの羽」は買えなかった。
なので、2回ほど見つかって、死にました。
ちなみに僕はクエスト中は出会わなかったけど、ハエの親分がこのマップにいる。
これまた、気をつけましょう。

最後の「跡」でテキストを最後まで読むと終わり。

蝶の羽で戻るとPD出口のクエストNPCに戻れる。
ここで、報告をすると経験値とZenyがもらえるです。

*僕の場合、この時点でベースレベル21、ジョブレベル16
そして、5000Zenyほどもらえた。ラッキー!


さて、クエスト終わり、引き続き狩りです。
プロンテラに戻ります。
セーブをするならプロ西門カプラがお勧めです。
理由は
狩り場(クワガタマップ、下水等)のアクセスのよさ、
プロンテラ中央のNPCの店へのアクセスの良さ、
ミルク屋さんと肉屋さんも近い
死んだ場合、復活ポイントはこのカプラのすぐ近くで楽。
くらいかな。

再び下水D2に引き篭もり。
この時、ジェムストーンが出たら温存しておきましょう。
転職で必要になるかもです。
ここではお金が貯まると思います。
頑張って、お金を貯めて、せめてスティレットを+6まで精錬したものを手に入れましょう。
防具は後回し。
まず、武器の充実が先です。
下水Dでベースレベル30をある程度超えたら、下水Dは卒業。

*僕の場合、この時点でベースレベル33、ジョブレベル24

さて、次の狩場はクワガタです。
プロ←↑のマップでクワガタを狩ります。
スタイナーも狩ります。
コーコーも狩ります。
ポポリンも狩ります。

狩りがある程度楽になったら、更に←↑←のキャラメルのマップに移動します。
キャラメルマップへの移動途中でプパ放置は厳禁。見つけたら必ずたたいておきましょう。
僕はダメだったけど、ひょっとしてプパcが出たら幸せになれると思います。

さて、キャラメルマップ。(プロ←↑←↑←)
ここで、注意は橋の真ん中の小島の上と下に生えている青い草は放置せず、スティル+刈り取りで青ハーブをゲットすること。
この橋を渡るたびにチェックして、青ハーブ集めましょう。

ここで頑張って狩りをします。
最初はトントンか赤字だと思います。
でも、その内段々楽になって、Zenyも貯まるようになります。
それで、レベルが上がりにくくなったら卒業です。

*僕の場合、この時点でベースレベル47、ジョブレベル35

次には、いよいよ転職の追い込み。
伊豆からジュノー → リヒタルゼンと移動して、リヒタルゼンのカプラでセーブ。
最初はリヒタルゼンの↑のマップでメタリンを狩ります。
メタリンの数少ないですが、EXP美味しいです。キャラメルも出ますので、あわせて殴ります。

段々ここでこなれてきたら、→↑→↓でアインブロックに移動。
そして、アインブロック↓のマップで大量のメタリンに出会えます。
僕の場合はセーブポイントはリヒタルゼンのままにしました。
ここのデパート1階で肉が買えますので。
Zenyに余裕があれば、肉を大量に買い込んで、カプラ倉庫に保存して、アインブロックのカプラを拠点にアインブロック↓のマップに篭れます。
肉が無くなったらアインブロックのカプラで補充して、また狩りに行く。
楽チンです。
ちなみに、このカプラの左の方に武器屋があり、中の一番右側に属性短剣を売っているNPCがいます。
まあ、無理して買う必要はないですけど。

注意点:

リヒタルゼン~アインブロックまでの移動経路で、リヒタルゼン↑→のマップは入ってから線路沿いに上に上がっていきますが、時々ちっちゃい虫に襲われます。
こいつにはこのレベルでは普通の攻撃は当たらないので、インベナム2発くらいで沈めます。

それからリヒタルゼン↑→↑のマップ及びその→のマップではジオグラファーが出ます。
絶対勝てません。
避けて通りましょう。僕の場合はダメ500くらい食らいました。
2発ほどで死んでしまいます。

アインブロック↓のメタリンマップは全てのMobがルートです。
特にポルセリオ(赤いゴキブリみたいなやつ)はやっかい。
弱いうちは戦うと回復材を激しく消耗すると思います。
なるべくなら、戦わないように。(ポルセリオがいないところで、メタリン殴る)
ここで美味しいドロップはでっかいゼロピー。
まず、これを優先的に拾うこと。(ルートされる前に)

メタリンはウェポンストリップを使ってきますので、やられたら、素直にリログ。

段々強くなってくるとポルセリオも美味しくなります。
s4マインなどをドロップしたりします。

ここで、ジョブレベル40まで頑張れる。

*僕の場合、この時点でベースレベル54、ジョブレベル40

ジョブレベル40に到達したら、ジュノー → 伊豆 → プロ → モロクと移動して、モロクで一旦セーブ。

そして、ローグギルドに移動して、転職試験開始です。
尚、ローグギルド近くのカプラでセーブするのは最後の試練前でよいように思います。
転職試験のアイテム集めでいちいちローグギルドに戻されたらたまらんし。

ローグ転職詳細はブログにて紹介してます。

**************

ここで、ステータス振り、スキル振りについて書きます。
ローグ転職までの僕の場合。

まず、スキル。
シーフ自体はまず、僕の場合ダブルアタックを先行してあげました。LV10まで。
その後、フリー増加をLV10まで上げます。
その次にスティールをLV10まで。
そして、インベナムLV6まで上げながら、途中でハイディングLV2、解毒LV1を取得。
これで、ジョブレベル40です。

ステータスですが、STRとAGIを先行してあげます。
消費ステータスポイントが増えるまでAGI上げて、次にSTR補正込み10の倍数までSTRを上げて、、、
を繰り返します。
つまり、AGI21-STR20-AGI31-STR30のような感じ。(注意:STRは補正込みの数値)
DEXはレベル低いうちは適当に余ったステータスポイントで10程度までで良いように思いました。
VITもちょっとだけ僕は振りました。VIT1のままでも良いとは思います。
INTとLUKは初期値1のままです。

んで、ローグ転職直後の僕のステータスは
STR 48
AGI 55
VIT 7
INT 1
DEX 10
LUK 1

こんな感じです。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
[10/02 syakkinn07]
[04/02 ちくちゅう]
[03/08 ちく]
[03/01 ぐる]
[03/01 名無しさん]

MyCode:1160