忍者ブログ
oROからiROへ移住した僕の奮闘記
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




転職シリーズはちょいとおいといて、これまでoROをやってきた中で思ったことをメモメモ。
ちなみに、oRO Sakrayサーバーでの話です。Chaosはちょいと違う。

まず、大事な事ですが、人が少ない。
そして、露店は見当たらない。
FD前に人がいるとの情報もあり、確かに人はいましたが、僕は見たときは露店は無かった。
これは非常に重要な事なんですが、つまり、アイテムはNPCで買うか、自分で狩りして出すしか道はなさげ。
回復材に始まり、武器・防具、クエストアイテム等全て自分で何とかすることを考える。
僕みたいに通りすがりの人からもらえる場合もあるとは思いますが、基本は自分で!

そして、これも重要なのですが、武器製造BSを見たこと無い。
いや、BSは何度か見たことありますが、露店売りしてるの見たこと無い。(僕の接続時間帯に問題があるのかもしれんけど)
なので、属性武器はアインブロック等の店売り武器や、Mobからのドロップ、もしくは、自分で製造BSを作るしかないと思われます。

ああ、どこかに製造BSさんがいるなら教えてくれい。。。。。

それから、狩場なんですが、jRO系サイトでよくレベル別の推奨狩場を紹介してますけど、自己責任で選択する。
あまりの人の少なさに、MVPボスは簡単に出会えます。会いたくなくても。
中ボスも出会えます。
なので、狩場選択で会いたくないMobに出会う可能性があることを考慮して選択せねばならないのです。
ポリン島では3種のボスがいますし、おもちゃも多分ボスがいます(行ってないけど、多分いるので狩りに行く気はしない。)。

あと、1stキャラは必ずZenyに困ります。これはjROでも同じですが、oROでは多分もっと困ります。
空き瓶等をチャット売りをしようにも、人がいませんから。(FD前なら可能かも)
つまり、Zenyがかかる職業はoROでは1stキャラとしてはやめたほうが良いと思うのです。(育成に時間がかかるキャラも)

狩場について補足ですが、通常、jROでは低lvのキャラの狩場でも、Mレアが存在し、運がよければ幸せな低lv時代を過ごせるかもしれません。
だけど、oROでは多分だめ。
M級カードのMobを狩り続けて、もし、カードが出たとしても、自分が使わなければ倉庫の こやし です。
狩場選択で重要なのは(1stキャラ)、NPCで高く売れるアイテムをドロップするMobの狩場を考慮することです。
そして、ドロップ率も考慮すること。(高く売れるアイテムを持っているMobがいたとしても、なかなかドロップしなければ、無いのと同じですから)
そうじゃないと、狩りしても赤字で、1stキャラで、しかも、人がいないこのSakrayでは生きてはいけないんだと思います。

最後に重要な事をもう一つ。
ラグが結構あります。
僕だけかもしれないけど、jROで何かお祭り事があるときのプロンテラ並みになることがあります。フィールド狩場で。
そうでない時でも、やっぱり厳しい。
僕みたいに(地理的に)遠いところから接続だと、それがよけい目立つんだと思います。(距離は関係あるんだろうなあ)
何が重要かと言うと、拠点とする街から離れた狩場を選ぶと、そこにたどり着くまで時間がかかるため、トータルとして時間がかかります。(つまり効率が悪い。)
なので、拠点に出来る街の近くで自分にあった狩場があるところを選ばないとつらい。
無論、カプラ転送代ですらZenyが惜しい人には、回復材の補充や自分が行き来する場所などを考慮して、出来るだけZenyを温存することをお勧めします。
転職にはZenyがかかりますし、武器や防具や回復材をNPCから買うために、余計なZenyは使ったイカンのです。

まあ、そんなこんなで、初めてやる人は気をつけましょう♪ (って そんな人がこのブログを読んでいるかどうか知らんけど。)























PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
[10/02 syakkinn07]
[04/02 ちくちゅう]
[03/08 ちく]
[03/01 ぐる]
[03/01 名無しさん]

MyCode:1160